ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

私は幸い妊娠初期にひどいつわりというのはなかったと思いますが、妊娠後期のマイナートラブルに悩まされました。

 

中でも一番つらかったのは妊娠後期によく夜中足がつったことです。もともと学生時代などに運動をしていたので、その疲れか夜中に足がつったものですが、妊娠後期でお腹が大きくてあまり動けない状態のときに足がつるのは本当につらいものでした。つるのはたいてい足の親指というのは決まっていて、その指をどの方向に持っていけば少しは楽になる…というのはわかってはいたのですが、やはり大きいお腹ではうまく動かせず、そうするとピーンとつった指はさらに痛くなる…という悪循環で、痛みを逃せず、ただただ激痛に耐える日々で毎晩本当に泣いていました。ひどいときは朝起きても痛みが残っていたりして、夜寝るのが恐怖になったりもしました。なるべく昼間のうちにマッサージをして足をほぐしておくことで多少つりにくくなりましたが、本当に痛くて辛かったなぁと思います。

 

また、同じく妊娠後期の足のむくみもひどかったです。まるで粘土のように押したらぼこっと穴があいて戻らず、象のような足になってしまいました。靴もパンパンになるしこれまたつらかったです。むくみは塩分の摂りすぎが原因の一つと言いますが、私はそこまで塩分を取っていた認識はなく、むしろ食生活には気を付けていた方だと思います。だから、どこをどう改善していけばいいのかがよくわかりませんでした。マッサージをするにも大きくなったお腹がじゃまでうまくできませんし、そもそもお腹が大きい時に、マッサージの体勢(体育すわり?座って足を前に伸ばすような姿勢)になること自体がつらく、マッサージどころではありませんでした。むくみは出産までひどかったように思います。

 

これらのマイナートラブルは出産後にはきれいさっぱりなくなっていました。妊娠中は体の様々な部分に影響を与えるんだと改めて思いました。妊娠は病気じゃないといいますが、普段の身体とは全く違うので、大切にいたわってあげることが大事だなと思います。